・作者一覧
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広瀬 楚庵 | 堀 義雄 | 下村 良之介 | 酒井 良 | 作者不詳 |
作者不詳
作品一覧
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虎関師錬像
紙本着色丈幅/102.5×38.5cm/室町末
鎌倉時代の南禅寺の僧で、日本の高僧伝である。「元亨釈書」などの著作を遺した虎関師錬の頂相である。上部に岡山県正満寺(臨済宗東福寺派)の僧武郷維文(明治3年歿、享年未詳)の別紙の賛があるが、これはもとの賛文が破傷したので補ったものであろう。頂相自身の制作年代は室町末と思われる。
白衣観音図(中国画)
紙本墨画丈幅/83.5×35.2cm/元末明初
中国の南宋の禅僧画家牧溪筆との所伝があるが、元末明初の作と思われる。画面は損傷がはなはだしいが、巌上に頬杖をついて滝を眺める白衣観音図で、この種の観音を元時代の職業画家がしばしば描いており、入元した日本人禅僧画家黙庵にも同種の作がある。
楊柳観音図
紙本着色丈幅/122×41cm/江戸時代
画面右下端に作者の二印があるが、不明瞭で解読しがたい。筆者は黄檗宗所縁の江戸時代前期の日本人画家と思われる。上部に黄檗宗の木庵の賛があるが、万福寺二世となってから晩年の書と考えられる。
釈迦三尊像
紙本淡彩横幅/43.2×56.5cm/江戸時代
中央に巌上に坐す説法印の釈迦如来、向って左に騎象普賢、右に騎獅文殊を脇侍として配する釈迦三尊像である。禅寺などで鑑賞される水墨画系統の図様であるが、江戸時代の狩野派画人の作品であろう。
羅漢図
紙本墨画丈幅/87×46cm/江戸時代
禅家で尊ぶ十六羅漢の一つで、像容が簡略なので尊名を明らかにしがたいが、山羊を伴っているので、第十一羅怙羅尊者とみるべきであろう。筆者不詳であるが、狩野派の画家木村探元(1688-1767)の作風に近い。
涅槃図
紙本着色丈幅/176×159cm/江戸時代
本図の裏書に、寛政3年(1791)文保愚海和尚が無量寺の什物とした旨を記している。京都の絵仏師の作と思われ、精緻な佳作であるが、ほぼ入寺年代のころに製作されたのであろう。
倚乗人物像(南方系)
木製浮掘 ラワン材/43×24.5cm/江戸時代
木質はラワン材、厚手のレリーフで素朴な原始彫刻を思わせる。壁かけの一種であるが、おそらく航行中、船が難破し海流に乗って漂着したものと推定される。昭和36年第2室戸台風の一週間後、串本海岸で発見された。
阿弥陀像
石造/25.4×15×14cm/江戸時代
無量寺創建のときより東雨の海門菴に伝えられ、宝永4年(1707)の大津波のあと袋より無量寺へ移された。口伝によって阿弥陀像とされているが、像容は地蔵菩薩である。
素朴な石彫であり、土地の名も無き彫工の手によるものと思われる。しかし信仰を基にした温容は微笑をたたえて心をうつ。