・作者一覧
吉山 明兆 | 神前 松徳 | 狩野 山雪 | 狩野 探幽 | 雲谷 等的 | 等識 |
宗精 | 木庵 性瑫 | 狩野 安信 | 柏巌 性節 | 白隠 慧鶴 | 伊藤 若冲 |
狩野 探信 | 文保愚海 | 熊谷 守一 | 上甲 平谷 | 落合 朗風 | 松村 外次郎 |
広瀬 楚庵 | 堀 義雄 | 下村 良之介 | 酒井 良 | 作者不詳 |
上甲 平谷(じょうこう へいこく)[1892 - 1986]
愛媛県生れ。本名は保一郎、九々庵と号す。早稲田大学文学部哲学科卒業。
少年時より俳句を志し、村上霽月につき、のち霽月のすすめにより河東碧梧桐に師事、さらに松根東洋城の門に入る。
俳誌「渋柿」「あら野」を経て、1938年「俳諧藝術」を創刊、のちに「火焔」と改め今日400号(※但し昭和61年の記録による)に至る。書は川村驥山に学ぶ。
著書に「芭蕉誹諧」「俳諧提唱」(何れも冨山房刊)「晩年の芭蕉」(湯川書房刊)句集「冬将軍」「泥多仏」がある。69年応挙芦雪館に於いて、又82年・84年に銀座長谷川画廊で墨書展を開催した。
作品一覧
※写真をクリックすると全体図が御覧頂けます
上甲平谷筆:華厳海
紙本横額/35.3×128cm/1960
昭和37年(1962)の作。平谷70歳。この年以後平谷の署名を廃し九々庵とした。
華厳経という経がある。宇宙全遍を説いた経で、華厳海はその宇宙を大海に見ているのである。
この三字は調和を得難く、平谷はそこに苦心したと述懐している。
(俳誌火焔同人 平島一郎)
上甲平谷筆:香積界
紙本横額/47.5×137cm/1965
香が焚かれ、その積み重なった世界をいう。充分に供養を重ねた世界の意である。
「平谷」の署名のある書は60歳代の作であり、「九九庵」の署名のある書に較べ、やや若さがある。
(俳誌火焔同人 平島一郎)
上甲平谷筆:是什麼
石彫り込み/182.3×180cm/1968
昭和43年(1968)の作。紀州の山奥から搬送し無量寺門前に定置した大石に、直接書いたものを、老石工が手彫りで刻んだもの。是什麼(これなんぞ)と読む。何用があって来たのかの意。
支那宋代の俗語。転じて禅家の禅家の商量に用いられる。碧巌録第五十一則雪峰の公案に此の語がある。寺標として置かれた重量9トンの大石に、敢えて「是什麼」を著語した九九庵の機略は凄絶である。
(俳誌火焔同人 平島一郎)
上甲平谷筆:寺標
屋久杉板/205×27.3cm/1972
昭和43年(1968)上甲平谷が無量寺に来遊の折に書いたもので、山門に架けられている。額材は屋久杉を用いてある。字は通常の楷書を避け、羊毛の筆を用い、禅刹の雰囲気を醸成する心気で書かれている。
上甲平谷筆:錦江山
屋久杉板額仕立/54.7×104cm/1972
現在、本堂の軒に架けられているが、本来は山門の扁額である。額板は樹齢二千年の屋久杉の古材を用いている。字画の多い「錦」と、少ない「江山」がよく均衡を保ち重厚で巍然たる趣きがあり、また当世風に左横書きとしたところに妙味がある。
昭和43年(1968)76歳の作。
(俳誌火焔同人 平島一郎)